各校が現地から更新!全国にある地域みらい留学の留学先校の最新記事をあつめました。学校や地域、生徒のみなさんなどそこで暮らす人のリアルな情報を読むことができます。気になる学校をより立体的に、親しみをもって感じることができるかも!
地域みらい留学
地域みらい留学を短期間でプチ体験できる「おためし地域留学」の体験レポートをお届けします。
地域みらい留学では、各業界のフロントランナーの方々と対談企画を行っています。
地域みらい留学を経験した、もしくは経験中の先輩たちが書いたnote記事をまとめました!先輩たちの地域みらい留学ライフをぜひ参考にしてみてください!
「もっと地域みらい留学」をキャッチフレーズに、地域みらい留学の基本情報から深い話まで、いろいろな情報をお届けしていきます!
学校紹介① 『特徴ある部活』_飯南高校(三重県) 飯南高校からは應援団サークルの顧問の先生と、吹奏楽部の3年生が学校紹介をしてくださいました! 飯南高校には運動部・文化部・サークル合わせて13の部活動が日々活動をしているそう。(サークルという分類があるのは珍しいですね…!) その中でも他にはあまりない、應援団サークルについて今回はお話しいただきました。應援団サークルは現在2年生4名、1年生2名の計6名で活動されており、活動内容は運動部の壮行会での応援などの学内を盛り上げる
学校紹介① 『島の大人たちの背中から学ぶことがある』_隠岐島前高等学校(島根県)学びの機会を学校に閉じるのではなく、島全体を学びの場と捉える隠岐島前高校のコンセプトはズバリ、「島全体が学校・島民みんな先生」です! このコンセプトに基づいて、隠岐島前高校では以下の3つのシーンを体験することができます。 ①島の大人(先生)との出会い「島親」 島の外から来た島留学生に対して、「島親」さんという地域の方が1人ずつペアとして担当し、交流を深めます。ある留学生は、農業に関心を抱いて
学校紹介① 『もはや通勤!半年間の長期インターンシップ』_遊佐高等学校(山形県)東京から車で約6時間、山形県北部に位置する遊佐高校。 雪国ですが、風が強いためそこまで積もらない気候が特徴だそうです(雪を楽しみつつも、住みやすい環境がありそうですね)! 1学年1クラスあたり40名、全校で70名を定員としており、2021年5月時点で、1年生2名、2年生5名の地域みらい留学生が在籍しております。 そんな遊佐高校の特徴は、何といっても6ヵ月間のインターンシップです! このイン
学校紹介① 『令和3年度 新寮設立!地域と繋がる寮生活』_海部高校(徳島県)徳島県の人の温かさを感じられる町にある海部高校。今回のイベントでは学校の先生が、今年の2月にできたばかりの綺麗な寮についてお話ししてくださいました! 海部高校はさまざまな分野で頑張れる環境があるそう。全国で連覇するほど強い部活動や、町からの補助を受けることのできる短期留学など、色々な環境が整っているので、まだやりたいことが見つかっていなくても安心できそうですね! 今年2月に建ったばかりの寮は、二人
学校紹介①『津和野で見つけ、自分で創る私の青春』津和野高校(島根県) 津和野高校からは現役高校生である池田くんが、自身の話から「地域みらい留学の青春」についてお話ししてくださいました! 神奈川県出身で津和野に進学を決めた池田くんの、津和野高校での青春は主に「留学」「マイプロジェクト」の二つでした。 留学に行きたいな、と思ったきっかけは「英語を喋る父親の姿を見て”初めて”かっこいいなと感じたこと」だったそうです。(初めて!お父さんも嬉しいような悲しいようなですね笑) 津和