各校が現地から更新!全国にある地域みらい留学の留学先校の最新記事をあつめました。学校や地域、生徒のみなさんなどそこで暮らす人のリアルな情報を読むことができます。気になる学校をより立体的に、親しみをもって感じることができるかも!
地域みらい留学
地域みらい留学を短期間でプチ体験できる「おためし地域留学」の体験レポートをお届けします。
地域みらい留学では、各業界のフロントランナーの方々と対談企画を行っています。
地域みらい留学を経験した、もしくは経験中の先輩たちが書いたnote記事をまとめました!先輩たちの地域みらい留学ライフをぜひ参考にしてみてください!
「もっと地域みらい留学」をキャッチフレーズに、地域みらい留学の基本情報から深い話まで、いろいろな情報をお届けしていきます!
学校紹介①『農商連携で学びを深める』_遠野緑峰高校(岩手県)遠野緑峰高校は東北地方岩手県の内陸と、三陸海岸の中間に位置しています。学校の敷地内に農場があるため、敷地面積が広いそう! 遠野緑峰高校には、農業を学ぶことのできる「生産技術科」と商業を学ぶ「情報処理科」の二つの学科があり、全校生徒数は144名です。 生産技術科には、生産科学コースと生活文化コースの二つのコースがあります。生産科学コースでは、稲作や肉牛の飼育、りんごなどの果樹の生産、草花について学ぶことができます。
学校紹介①『小規模高校であることを誇りに!』_小国高等学校(山形県)小国高校からは、魅力化コーディネーターと実際に高校に通う高校生が説明会に参加してくださっていました!とっても楽しそうな雰囲気が最初からバシバシ伝わってきていました…笑 「Where is Yamagata?」という魅力化コーディネーター のブライアンさんの問いから始まった山形県や小国町の紹介では、山形の自然たっぷりな環境や、美味しそうな食べ物がたくさん紹介されていました…! そんな山形県小国町にある小国
学校紹介①『資格王に君はなる!』_隠岐水産高等学校(島根県) 在籍する生徒の資格取得率の高い、隠岐水産高校。 「そもそも資格ってどういうもの?」と思われたそこのあなた!大きく、現存する資格は以下の3つに分類されます。 では「なぜ資格が必要なのか?」と思われる方もいらっしゃると思います。 就職試験等の際に、必ず履歴書を提出することになります。その際に、取得した資格を記入する欄があり、そこに何かしらの資格を書くことができると、希望に沿ったキャリアを選べる可能性が高まります。