マガジンのカバー画像

地域みらい留学 留学先校の最新記事

292
各校が現地から更新!全国にある地域みらい留学の留学先校の最新記事をあつめました。学校や地域、生徒のみなさんなどそこで暮らす人のリアルな情報を読むことができます。気になる学校をより…
運営しているクリエイター

#高校サッカー

⚽【速報】サッカー競技決勝の結果(全国高校サッカー選手権岩手県大会)

 11月3日(日)、盛岡南公園球技場(いわぎんスタジアム)で、第103回全国高等学校サッカー選手権岩手県大会決勝が行われ、本校は専修大学北上高校高校と対戦しました。  現在のチームとして、本校と専大北上との決勝戦での対戦は、令和5年度の新人大会県大会、令和6年度の高総体県大会、東北選手権大会と今大会の4回目の激突でした。  なお、令和4年度以降での決勝戦での対戦は、これに令和4年度の新人大会岩手県大会、令和5年度の高総体県大会、全国選手権県大会が加わり、7回連続の激突とな

⚽【速報】サッカー競技準決勝の結果(全国高校サッカー選手権岩手県大会)

 10月30日(水)、盛岡南公園球技場(いわぎんスタジアム)で、第103回全国高等学校サッカー選手権岩手県大会準決勝が行われ、本校は盛岡中央高校と対戦しました。  本校は全校応援でゲームに臨み、選手達に声援を送りました。  ゲームは激闘が展開され、前半は0ー0で終了しました。  後半、試合が動きました。後半開始直後の3分、盛岡中央高校のミドル・シュートが決まり、本校は先制されました。  しかし、後半16分、ミッド・フィルダーの小倉悠慎選手シュートにより、同点に追いつき

全校応援練習を行いました!

 10月28日(月)、30日(水)に行われる第103回全国高等学校サッカー選手権岩手県大会準決勝を前に、全校での応援練習が行われました。  サッカー部の生徒達が、ステージ上でサッカー応援のやり方を披露しました。  本校は、準決勝で盛岡中央高校と対戦します。

⚽全国高校サッカー選手権大会で、準優勝した時

 本校サッカー部は、本校の70周年記念誌によると、昭和23(1948)年5月に創部されました。  令和6(2024)年度で、創部76年になった伝統校です。  本校サッカー部にとって、最も高い戦績は、西宮球場で行われた昭和35(1960)年度(昭和36年1月開催)の第39回全国高等学校サッカー選手権大会での準優勝の記録です。  この全国大会準優勝のチームは、昭和35年9月に開催された第15回国民体育大会(熊本国体)で第4位になり、その勢いで全国選手権に臨み大きな成果を挙げまし

⚽サッカー競技準々決勝の結果(全国高校サッカー選手権岩手県大会)

 10月20日(日)、遠野運動公園陸上競技場で、第103回全国高等学校サッカー選手権岩手県大会準々決勝が行われ、本校は水沢高校と対戦しました。  ゲームは、前回覇者の力量を発揮した本校が、前半4点、後半8点を得点し、12対0で勝利しました。

⚽サッカー競技3回戦の結果(全国高校サッカー選手権岩手県大会)

 10月12日(土)、遠野市国体記念公園市民サッカー場で、第103回全国高等学校サッカー選手権岩手県大会3回戦が行われ、本校は一関工業高校と対戦しました。  本校は第1シード校でしたので、この日が初戦でした。  ゲームは、前回覇者の力量を発揮した本校が、前半5点、後半5点を得点し、10対0で勝利しました。

⚽第103回全国高校サッカー選手権岩手県大会の組合せが決まりました!

 8月29日(木)、紫波町情報交流館2階大スタジオで、第103回全国高等学校サッカー選手権岩手県大会の開会式及び組合せ抽選会が行われました。  本校は、令和6年度高総体県大会優勝チームでしたので第一シードとなり、抽選は行わず、各校の抽選の様子を見守りました。  抽選後、各チームの主将が、一人一人決意表明をしました。  各チームによる決意表明の最後は、連覇を目指す本校の馬場大瀬主将による決意表明でした。  選手宣誓は、前回優勝校である本校の馬場大瀬主将が行いました。  

⚽インターハイでは、1回戦を突破してきました!

 8月19日(月)、夏季休業明け始業式の後に、サッカー部が出場したインターハイの報告会が行われました。  主将から、1回戦、三重県代表の三重高校に勝利し、2回戦で神奈川県第2代表の東海大相模高校に敗れたため3回戦進出にはならなかったことについて、報告がありました。  そして、今後について、全国高校選手権大会や、新人大会に向けての決意が語られました。  頑張れ!遠高サッカー部!

〖岩手県外からの入学生徒募集〗令和7年度「いわて留学」について

遠野高校では、岩手県外から入学する生徒も募集しています。 1 「いわて留学」の目的地域に貢献する意思を持ち、地域課題を発見し解決していく人材となり得る若者を広く受け入れることで、学校及び地域の活性化をはかること。 2 岩手県立遠野高等学校(普通科)について(1)入学者の受入れに関する方針(アドミッション・ポリシー) 基礎的な学力を有しており、以下のいずれかに該当する生徒を求めます。 ・自分自身や仲間を大切にしながら、自らの個性や長所を伸ばそうと努力する生徒。 ・豊かな知

⚽インターハイ!2回戦の激闘

 7月28日(日)午前9時30分、令和6年度全国高等学校総合体育大会サッカー競技2回戦が行われました。  前日の1回戦を突破した本校は、広野町サッカー場で、シード校の神奈川県第2代表である東海大学相模高校(東海大学付属相模高等学校)と対戦しました。  ゲームは、1回戦同様、両校とも一歩も引かない厳しい展開になりました。  両校0点のまま、前半が終了しました。  後半が始まりました。  後半、東海大相模が1点を先取しました。

⚽インターハイ!1回戦突破‼

 7月27日(土)午前9時30分、令和6年度全国高等学校総合体育大会サッカー競技1回戦が行われました。  本校は、広野町サッカー場で、三重県代表の三重高校と対戦しました。  ゲームは、両校とも一歩も引かない厳しい展開になりました。  両校0点のまま、前半が終了しました。  後半が始まりました。  後半、本校はFW11番細谷地亮介選手のシュートにより待望の1点を挙げました!  本校が先制の1点を守り抜き、1

⚽インターハイ壮行式

 7月19日(金)、生徒会役員認証式の後、引き続き第1体育館で、令和6年度全国高等学校総合体育大会に出場するサッカー部の壮行式が開催されました。  本校サッカー部のインターハイへの出場は、2年連続になります。  令和5年度インターハイの様子です。↓  今年のインターハイの愛称は、「ありがとうを強さに変えて 北部九州総体 2024 駆け上がれ夢の舞台へ 燃え上がれ若人の魂」で、会場は、基本的に北九州ですが、サッカー競技等いくつかの競技が北九州以外で行われます。  男子サッ

⚽2つの優勝を報告しました!

 7月18日(木)の午後、本校サッカー部の校長、監督、主将、副主将が、遠野市役所とぴあ庁舎を訪問し、第76回岩手県高等学校総合体育大会サッカー競技と、第66回東北高等学校サッカー選手権大会兼河北新報旗争奪サッカー選手権大会での2つの優勝を、遠野市長様に報告しました。  本校サッカー部は、7月27日(土)午前9時30分から広野町サッカー場で行われるインターハイ1回戦で、3大会ぶり7度目の出場を果たした三重県代表の三重高校と対戦します。  全力を尽くしてきます!

⚽2本の優勝旗

 本校サッカー部が令和6年度の高総体県大会と東北選手権大会で優勝したことから、校舎正面玄関前のホールには、2本の優勝旗が飾られています。  また、東北選手権大会後援のNHK仙台放送局から贈られたNHK杯の優勝カップも飾られています。  今年度、これら2冠の実績を自信にしながら、サッカー部の生徒達がどこまで力を付けられるか楽しみです。  頑張れ!遠野高校サッカー部!