マガジンのカバー画像

地域みらい留学 留学先校の最新記事

231
各校が現地から更新!全国にある地域みらい留学の留学先校の最新記事をあつめました。学校や地域、生徒のみなさんなどそこで暮らす人のリアルな情報を読むことができます。気になる学校をより…
運営しているクリエイター

#探究活動

【新遠野物語創造】車椅子体験をしました

 10月1日(火)の6・7校時は、本校の総合的な探究の時間である「新しい『遠野物語』を創るプロジェクト」(略して「遠野P」)の4回目の学習日でした。  この日、ゼミナールG「地域共生社会におけるレクリエーションのありかた」は、白杖体験を行った前回9月17日に引き続き、「福祉教育」についての講義。キャップハンディ体験学習を主にしながら受講しました。  ゼミナールG「地域共生社会におけるレクリエーションのありかた」は、遠野市社会福祉協議会様にご協力いただいているゼミで、「地域

【新遠野物語創造】校長先生と市長さんに提言します

 9月17日(火)の6・7校時は、本校の総合的な探究の時間である「新しい『遠野物語』を創るプロジェクト」(略して「遠野P」)の3回目の学習日でした。 🏫ゼミナールC「『遠野市の未来のブカツ』を提案!」 こちらは、ゼミナールC「『遠野市の未来のブカツ』を提案!」です。ゼミCは、NPO法人オヴェンセ様にご協力いただいているゼミで「遠野市内の中・高の部活動の将来を高校生の目線で提案する、学校部活動の地域移行に向けた課題を保護者・生徒、団体・指導者、地域の立場になって考え課題を整理

【新遠野物語創造】これからの時代を生き抜くのに必要な「生きる力」の要素ってなんだ?

 9月17日(火)の6・7校時は、本校の総合的な探究の時間である「新しい『遠野物語』を創るプロジェクト」(略して「遠野P」)の3回目の学習日でした。  ゼミナールF「ニューノーマル時代の生き方」は、ももばち企画様にご協力いただいているゼミです。  このゼミでは、「これからの時代を生き抜くために必要な生きる力とは何か、これからの時代に必要な力を身につけるためにはどうしたら良いか。」をテーマに探究学習をしています。  また、このテーマの根底にある問題意識は、「これからの時代は

【新遠野物語創造】白杖体験をしました

 9月17日(火)の6・7校時は、本校の総合的な探究の時間である「新しい『遠野物語』を創るプロジェクト」(略して「遠野P」)の3回目の学習日でした。  ゼミナールG「地域共生社会におけるレクリエーションのありかた」は、遠野市社会福祉協議会様にご協力いただいているゼミで、「地域共生社会の実現に向け、障がいがある人・ない人でも一緒に楽しめるレクリエーション を考える」をテーマに探究学習をしています。  この日は、「福祉教育」についての講義。体験学習を主にしながら受講しました。

【新遠野物語創造】新聞紙スリッパを作成しました

 7月2日(火)の6・7校時は、本校の総合的な探究の時間である「新しい『遠野物語』を創るプロジェクト」(略して「遠野P」)の2回目の学習日でした。  こちらは、ゼミナールJ「エコLife~大切な資源の活用~」です。  ゼミJは、校内ゼミで、ゼミ名のとおりエコロジー・ライフについて探究学習をしています。  前回の6月18日(火)に、3つのテーマで探究学習を行う、それぞれのグループを決めて、学習をスタートしました。  3つのグループは、「SDGsの視点を踏まえ、身近な資源を活

【新遠野物語創造】取材、命!

 7月2日(火)の6・7校時は、「新しい『遠野物語』を創るプロジェクト」(略して「遠野P」)の2回目の学習日でした。  こちらは、ゼミA「あなたが広報大使!~高校生目線で遠野の魅力を発信しよう~」です。ゼミAは、ゼミ名のとおり遠野の魅力を広く発信することについて探究学習をしています。具体的には、SNSや市の広報紙「広報遠野」などを活用して、遠野の魅力発信に取り組むとともに、取材や広報活動を通じて、人と人、地域と地域をつなぐためのよりよい広報活動について探究することをテーマに

【新遠野物語創造】今年も始まります!「新しい『遠野物語』を創るプロジェクト」!

 皆さんこんにちは!  今回は、5月21日(火)の6校時に行われた、令和6年度新しい『遠野物語』を創るプロジェクトの開講式の様子をお届けします!  開講式では、講師の方をお招きしての講演が開催されました。今年の講師は、令和2(2020)年度まで、副校長として本校に勤めていらした鈴木徹先生です。  まずは、この「新しい『遠野高校』を創るプロジェクト」が始まった歴史について。本校の探究学習である「新しい『遠野高校』を創るプロジェクト」は、平成29(2017)年度にスタートしま

『翔んで埼玉Ⅱ』(注:これも映画ではありません)

🚋この研修の第2の目的である埼玉県飯能市へ 2月27日(火)15:00~ note株式会社での夢のようなランチタイムと楽しいおしゃべり。そしてnote作成に関する研修を受けた遠高生。充実してるなあ。 これから、生徒一行は、池袋線で特急ラビュー(Laview)に乗り、この研修の第2の目的である埼玉県飯能市へ向かいます。 そう、このnoteさんをきっかけに出会うことのできた埼玉県立飯能高校探究部さんと交流会をするために! 🚋飯能高校探究部の皆さんとのきっかけ 飯能高校探究

🐰身近なところにテーマはたくさん隠れている

本校で「新しい『遠野物語』を創るプロジェクト」の発表会がありました。 2月21日、本校で「新しい『遠野物語』を創るプロジェクト」の発表会がありました。私は、「『数が苦』から『数楽』へ」というゼミに所属し、平面図形である「ヘキソミノ」をテーマとして全校の前でステージ発表をしました。 数週間前から発表の準備が始まり… 数週間前から発表の準備が始まり、グループの4人で分担をしてパワーポイントでスライドを作ったり、発表原稿を書いたりしました。ゼミの中でも発表し、先生からのアド

【新遠野物語創造】発表会

 2月21日(水)。  本校の総合的な探究の時間である「新しい『遠野物語』を創るプロジェクト」の発表会が、本校の第一体育館を会場に開催されました。 ⭐新しい『遠野物語』を創るプロジェクト 本校の「新しい『遠野物語』を創るプロジェクト」の開始は、平成29(2017)年度でした。地域の創生に資する人材の育成及びキャリア教育を行う教育活動として始められたものです。  開始当初は、いわゆる旧学習指導要領の施行下でしたので、「総合学習の時間」として行われました。  学習指導要領が改

【新遠野物語創造】2023「新しい『遠野物語』を創るプロジェクト」リハーサル

2月20日(火)4校時~。第一体育館。 この日は、遠野高校の総合的な探究の時間である「新しい『遠野物語』プロジェクト」の発表会の事前準備日でした。 もう21日(水)で、この1年間続けてきた遠高の探究活動、『新遠野物語』は本当の最終回ですね。 生徒たちは、これまでの探究活動の成果を掲示したり、発表代表者のリハーサルを行ったりしました。 成果物をそれぞれのグループが貼り付けています。ポスターには、パワーポイントで作成したものをカラー印刷し、模造紙に8枚貼付けてあります。カラフル

【新遠野物語創造】2023「新しい『遠野物語』を創るプロジェクト」まとめ③

2月13日(火)6・7校時 「新しい『遠野物語』を創るプロジェクト」のまとめ③がありました。 各々のグループで集まって活動するのは今日で最後です。 来週の発表に向けて、各グループはポスターセッションのための印刷や、代表者を決めるための発表会に取り組んでいました。 🌱グループDはクイズ形式も取り入れながら… 一般財団法人遠野市教育文化振興財団様からご協力いただいているグループD「知る・分かる・伝える~外国人にやさしいまちづくりとは~」では、各テーマの発表会がありました。 発

【新遠野物語創造】2023「新しい『遠野物語』を創るプロジェクト」まとめ②

🌱新しい『遠野物語』を創るプロジェクトもまとめ②に突入しました! 1月30日(火)6・7校時 2023「新しい『遠野物語』を創るプロジェクト」まとめ②がありました。 どのグループもまとめに入っており、生徒はみな真剣の表情です。 グループによっては、既にスライドも完成し、発表の準備に取りかかっている所もありました。これは、発表のためにプロジェクターの準備をしているところですね。 🌱発表を始めていたグループもありました。 遠野ふるさと商社様からご協力いただいているグルー

🐰わたしの総探のプロジェクトと部活動について少しご紹介します。

はじめて記事を載せます生徒会の2年生です。 今回は私が所属する、総合的な探究の時間(略して「総探」)のプロジェクトと、部活動について少しご紹介します。 *「数が苦」から「数楽」へ  私の所属する総探のプロジェクトは、「『数が苦』から『数楽』へ」というタイトルで、数学が得意な人にも苦手な人にも数学に親しんでもらえるような活動をしています。 令和6年1月21日(日)、遠野高校に市内の小・中学生を招待して高校生による算数・数学の授業を実施しました。 私たちの班は立方体をテー